2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコン戦車と猫の仁義なき戦い

パソコンが壊れたので電気屋に行って、気付いたらラジコン戦車を買ってしまいました。 帰ってさっそく猫と遊ばせます。 あまり仲良くならなそうな感じがしました。

Bob Lee Swagger series/Stephen Hunter

1.Point of Impact (Bob Lee Swagger) 2.Dirty White Boys: A Novel 3.Black Light (Bob Lee Swagger) 4.Time to Hunt (Bob Lee Swagger)伝説的狙撃手ボブ・リー・スワガーの活躍するアクションシリーズです。 この後さらに父親のアール・スワガーを…

ペーパーバックに出てくる話し言葉

ペーパーバックに出てくる話し言葉です。 会話口調・口語体というのはとにかく分かりづらいもので、洋書や海外映画・ドラマの理解を妨げる最大の要因といってもいいと思います。 文字通りの意味ではないものが多く、簡単な単語3〜4語で構成されているもの…

ペーパーバックに出てくる熟語

受験で出てこなかったけど洋書には登場する熟語です。 もちろん熟語はたくさんあるので集めだしたらきりがありません。 なので、本当によく出てくるものだけ並べてみました。 半分くらいはGR(語彙制限本)で出会うのでそこで覚えることができます。 残り…

ペーパーバックに出てくるイディオム〜その他

今度は前置詞がからんだりその他にもよく出てくる英語表現を集めてみました。 要領は前回と同じです。 前置詞がメインの定型表現は、そもそもそれが定型表現であることに気付きづらい種類の代表格です。 “sitting across from each other”なんて飽きるくらい…

ペーパーバックに出てくるイディオム〜動詞編

ペーパーバックを読んだら必ず出てくるイディオムを集めてみました。 本当は出現頻度順でいいとこだけ網羅できればよかったのですが、洋書に出てくる回数をカウントしているわけではないのでなんとなく選んでいます。 例によって、この表を丸暗記するのはお…

ペーパーバックを読むための定型表現

ペーパーバックを読むために単語と同じくらい勉強しなければいけないのが定型表現です。 ここには句動詞・熟語・慣用句やイディオム全てを含みます。 ここでポイントが2つあります。 1.定型表現であることに気付けるかどうか She has quit smoking once a…

「難解な英字新聞が読めるのにネイティブの子供が話す簡単な英語さえ分からないなんておかしい」説

英語はどんなに頑張ったからといっても明日から急にできるようになったりはしません。 そんなことは誰もが知っていると思います。 英語が母国語の人レベルを目標にすると、そこにたどり着くまでのあまりの遠さに圧倒されてしまいます。 目標を高く設定するの…

コア・イメージ

毎回いろんな英語学習法をディスってるようで気が引けるんですが、コアイメージって語源学習に似ているような気がします。 なんというか、“take”は「取り込むイメージ」で、“in”は「内部に」というところまでは全然いいんです。 でも、そこから“take in”は「…

“英語を英語のまま理解しないとだめ”説

『英語を英語のまま理解しなさい』、とよく言います。 このフレーズは、受験勉強のように訳読しないで読みなさいよ、という程度の意味合いで使われている分には無害です。 しかし、時として「英文を読むときは一切日本語を介さずに理解すべき」という意味で…

Gone South/Robert R. McCammon

Gone South作者: Robert McCammon出版社/メーカー: Pocket Books発売日: 1993/08/01メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見る面白さ★★★ 易しさ★★★とんでもない出だしから始まって、気付いたら追うものと追われるものとのふざけた駆け引き…

Y単語

Yで終わる形容詞をY単語という名の下に集めてみました。 日本語で「ヤバイ」「ウザイ」「キモイ」のように「い」で終わる俗な形容詞があるように、英語でも俗っぽい響きと場合によってはネガティブな意味になる形容詞がたくさんあります。 Y単語の中には…

紀伊國屋BOOKWEBでInherit the Stars(星を継ぐもの)を購入

いつも紀伊國屋BOOKWEBでペーパーバックを買っているのですが、この前初めて古本を買ってみました。 アマゾンのマーケットプレイスだとやたら高値なInherit the Stars(星を継ぐもの)も、紀伊國屋の古本なら900円くらい。 どうしても読みたかったのでこれく…

多読と精読

英文を読むときに単語の知識と文法の知識が必要なのはいうまでもありませんが、どれだけ必要かという点では両者に大きな違いがあります。 ここで“文法”といっているのは品詞分解や書き換えをするための知識ではなく、英語は主語+動詞の順番になるとか助動詞…

John Rain Series/Barry Eisler

1.Rain Fall 2.Hard Rain 3.Rain Storm 4.Killing Rain 5.The Last Assassin 6.Requiem For An Assassin ターゲットを自然死に見せかけて消す暗殺者John Rainが主人公のアクションシリーズ。 魅力はなんといっても主人公がアメリカ人と日本人両…

Twisted/Jeffery Deaver

Twisted: The Collected Stories of Jeffery Deaver作者: Jeffery Deaver出版社/メーカー: Pocket Books発売日: 2004/10/26メディア: マスマーケット クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る面白さ★★★★ 易しさ★★★★ いずれもラストはどんでん返しで…