Y単語

Yで終わる形容詞をY単語という名の下に集めてみました。
日本語で「ヤバイ」「ウザイ」「キモイ」のように「い」で終わる俗な形容詞があるように、英語でも俗っぽい響きと場合によってはネガティブな意味になる形容詞がたくさんあります。
Y単語の中にはこうした俗な形容詞がたくさん含まれているのです。


洋書はもちろん、日常会話から映画・ドラマ、はたまた新聞の見出しまで、こうしたインパクトのあるY単語はさまざまな場面に突然登場しますので、ぜひとも覚えていきたいと思っています。
今回も無駄に数が増えるのを避けるため、名詞形を考えると意味が想像できるY単語は除いてあります。
(icy,juicy,spicy,greedyなど)
また、いつものように日本語訳は参考程度にしかなりませんので、この表を丸暗記するのではなく自分で単語を整理するときの目安にしてもらうといいと思います。
ちなみに私の場合、ディーン・クーンツの精読が最もY単語のとれ高が多かったです。

antsy そわそわして
baggy だぶだぶの
balky ちゃんと作動しない
ballsy 大胆な
balmy さわやかな
batty 狂った
bawdy 下品な
beefy がっしりした
bleary かすんだ
blurry ぼやけた
bony 痩せた
botchy 下手な
brassy ずうずうしい
brawny 筋肉隆々の
buggy 頭のおかしい
bulky 大きい
burly がっしりした
cagey 抜け目のない
canny 気の利いた
chary 慎重な
cheeky ずうずうしい
cheesy 陳腐な
chilly 肌寒い
choppy 波の荒い
chubby ぽっちゃりした
chummy 親しい
clammy ベトベトした
classy 高級な
clumsy ぎこちない
cocky 生意気な
comfy 快適な
corny 陳腐な、ださい
cozy 居心地の良い
crafty 狡猾な
cranky 気難しい
creepy 気味悪い
crinkly 縮れた
cruddy 汚い
crummy 低俗な
crusty 気難しい
cuddly 愛らしい
cursory いいかげんな
cushy 快適な
dairy 乳製品の
dicey 不確定な
dingy くすんだ
dinky ちっぽけな
dizzy 目まいのする
dodgy いかがわしい
doozy (名)素晴らしいこと
dotty 頭のおかしい
doughty 勇気のある
doughy たるんだ
dowdy 野暮な
drafty 風通しのいい
dreary 殺風景な
drowsy 眠そうな
dusky 薄暗い
edgy 神経質な
feisty 喧嘩っ早い
filthy 汚い
fishy うさんくさい
flabby たるんだ
flimsy 薄っぺらな
floppy 柔らかい
flossy けばけばしい
fluffy フワフワした
foxy 狡猾な
frisky 陽気な
frizzy 縮れた
frumpy ださい
funky 臆病な
fuzzy けばだった
gaudy 派手な
gawky ぎこちない
giddy 目まいのする
glitzy 派手な
gloomy 暗い
glossy つやつやした
gnarly 素晴らしい
gooey ネバネバした
goofy 間抜けな
goosy ばかな
gory 血みどろの
grainy ザラザラした
gravy 非常に良い
greasy 脂でベトベトの
grimy 汚れた
grisly ゾッとする
gritty ザラザラする
grizzly 白髪交じりの
groggy 足元がふらつく
grouchy 機嫌の悪い
grubby 汚れた
grumpy 不機嫌な
gushy 感傷的な
haughty 高慢な
heady 向こう見ずな
hefty がっしりした
hinky うさんくさい
hoary 白髪交じりの
hokey いんちきな
honky (名)白人
hooky (名)ずる休み
horny 欲情した
husky がっしりした
icky 気持ち悪い
iffy 不確実な
jaunty 軽快な
jerky ぎくしゃくした、バカな
kinky 変態の
knobby 節くれだった
kooky 狂った
lanky 痩せた
leery 疑り深い
lengthy 長い
looney 頭のおかしい
loony 頭のおかしい
lousy ひどい
lumpy でこぼこした
mangy 汚らしい
messy 散らかった
miffy 短気な
motley 寄せ集めの
mousy 内気な
muggy 蒸し暑い
murky 暗い
mushy ぐしゃぐしゃの
mussy 乱雑な
musty かび臭い
muzzy 混乱した
nary 少しもない
nasty 不快な
natty 粋な
naughty やんちゃな
nervy 生意気な
nifty 粋な
nutty 狂った
ornery 気難しい
paltry 取るに足りない
pasty 顔色が青白い
peachy 素敵な
peppy 酔った
perky 活発な
pesky 厄介な
petty けちな
phony 偽の
picky 好き嫌いの激しい
pointy とがった
poky ぐずぐずした
portly 太った
pudgy ずんぐりした
puny 小さい
queasy ムカムカする
quirky 奇抜な
racy いやらしい
randy 淫らな
raspy 耳ざわりな
raunchy だらしない
reedy 甲高い
rowdy 乱暴な
ruddy 赤い
runny 鼻水が出る
rusty さびた
sassy =saucy
saucy 生意気な
savvy 経験豊富な
scanty 乏しい
scrappy けんか腰の
scrawny 痩せた
scruffy 汚らしい
scuzzy 汚らしい
seamy みすぼらしい
seedy 怪しげな
shabby みすぼらしい
shaggy 毛深い
shifty 狡猾な
shoddy 手抜きの
showy 目立つ
sinewy 筋張った
sissy 軟弱な
skanky ふしだらな
sketchy 怪しげな
skimpy 不十分な
skinny 痩せた
sleazy 低俗な
slimy ネバネバした
slinky セクシーな
slippery 滑りやすい
slithery 滑りやすい
sloppy だらしない
sly ずるい
snappy 活発な
snazzy 粋な
snippy 短気な
snooty 高慢な
snubby ずんぐりした
soggy びしょぬれの
soppy 濡れた
spiffy カッコいい
spooky 気味悪い
spoony めそめそした
spotty 斑点のある
spunky 活発な
steamy セクシーな
sticky 不快な
stingy けちな
stocky がっしりした
stubby ずんぐりした
stuffy 空気のよどんだ
stumpy 太くて短い
sturdy がっしりした
sulky 不機嫌な
sultry 蒸し暑い
sundry いろいろな
surly 無愛想な
swanky 粋な
swarthy 浅黒い
tacky ださい
tardy 遅い
tawdry けばけばしい
tawny 黄褐色の
teensy とても小さい
testy 不機嫌な
tetchy 怒りっぽい
tipsy ほろ酔いの
tony 粋な
touchy 扱いにくい
tubby ずんぐりとした
uncanny 不思議な
uppity 高慢な
wacky 頭のおかしい
wary 用心深い
washy 気の抜けた
weary 疲れた
weedy ひょろひょろとした
whippy しなやかな
wily したたかな
wimpy 軟弱な
wiry 針金のような
wispy か細い
woozy ぼんやりとした
wry ゆがんだ
yummy おいしい
zany ばかげた
zippy 活発な