The Stand/Stephen King

The Stand

The Stand

面白さ★★★★
易しさ★★★

致死ウイルスのせいで世界中が大変なことになって生き残った人たちは謎の力で2つの勢力にそれぞれ集結していく。


読み終わって字数を数えてみて初めて長い話だったんだなと思うくらい、話の長さを気にしないで読んでいました。
世界が大変なことになるパートはとても面白くて、その後の静けさ、主要キャラがそれぞれに世紀末の世界で生き延びていくさまも最高、そのうえその主要キャラクター達が交錯していくんですから文句なしです。
そしてそこからなぜか話に勢いがなくなって、ファンタジー色がなくなり、でも最後の方はまたファンタジー色最大で終わっていきました。
なんというか3つくらいの話を無理やり足してみましたみたいな感想です。
あれあれ?と思いながらも投げ出さないで読み終わったので、面白いは面白いのですが、敵方の強烈キャラがインパクトが凄すぎてそれ目当てで読んでしまったようなところがあり、ちょっとズルいなと思いました。