ハワイ旅行記2010 2日目 ★ハワイ到着

現地時間6:00頃
夜明けとともに少しずつ明るくなって、ほとんど寝静まっていた客室ではみんなが起き始めます。
左側の窓から、昇ってくる朝日が見れました。

カウアイ島が見えてきたあたりで、あらかじめガイドブックから切り抜いておいた記載例を見ながら、入国カード(2枚)と税関申告書(家族で1枚)を記入します。
これがけっこうめんどくさい。

7:40
ホノルル空港に着陸。快晴です。2階席だと比較的早く降りられます。
空港内をぐるぐる歩いて10分くらいで入国審査の列に並びます。
あまり混んでなくて10分ほど待っただけで自分達の番になりました。家族はまとめて一緒に審査してくれます。

入国審査後は機内に預けた荷物を受け取り、さらに税関を通って、左手の団体客用出口から空港建物の外に出ます。
この辺は、旅行前にHISから送られてくる空港内の地図を見れば大丈夫です。

レイをかけてもらった後はバス停までスムーズに誘導され、いよいよホノルルまでの送迎バスに乗り込みます。

車内で林家ペー・パー子夫妻出演の現地説明ビデオを見ます。
乗車前にオプショナルツアーのパンフやらなんやらいろいろ渡されますが、LeaLeaカード(だけ)がとにかく大事です。
このカードのすごいところは、トロリーの乗車券になっているだけではなく、なんとホテルのチェックインの際にも使えるという点です。

9:00
ロイヤルハワイアンセンター3FにあるHISツアーデスクに到着です。
インターネットも無料で使えるし、ジュースもただで飲めるし、貸しロッカーもあるしで、ここのツアーデスクはかなり使えます。

ここでさらにツアーの説明があるという話だったので、きっと最終日の待ち合わせ方などを教えてくれるんだろうと思っていたのですが、特に何もなし。
というか、オプショナルツアーを申し込まない人はすぐに自由行動に移って大丈夫でした。

自分達はクアロア牧場半日ツアーに行きたかったのでここで申し込み(2人で$196)。さらに無料携帯電話を借りました(1日$2で紛失保証もつけられます)。
しかし、驚いたことにいつも使ってるドコモの携帯に日本からメールが届くのです!
しかもメール送信も出来るのです!知らなかった…。
料金がどんだけかかるか分からなかったのでほとんど使いませんでしたが、これは便利です。

10:00
ダメもとでシェラトンワイキキホテルのフロントに行き、「We have a confirmation.」と言うと、受付の女性は笑顔で応対してくれます。
そういえばさっきのビデオの中で林家ペーが、LeaLeaカードをチェックイン時に使うことが出来るんですよ、と言っていたのを思い出し、カードを見せるとすんなりパソコンで照会してくれました。

で、結局3時まではチェックインできないとのこと。笑いながら「a lot of time to kill」と返すとすごい申し訳なさそうに笑ってくれました。
もともと3時チェックインのツアーなので全然大丈夫なんですが、そこを事務的にあしらわないところがステキなところです。
そもそも予約って「confirmation」じゃなくて「reservation」じゃんと気付いたのはホテルを出てからで、自分のめちゃくちゃな英語に嫌な顔もせず付き合ってくれたところもさすがだなと思いました。

ABCストアで帽子を買った後、トロリーに乗ってアラモアナセンターに向かいます。

さらにダウンタウンラインに乗り換えてカメハメハ大王像やアロハタワーなどを見ながらぐるっと1周。奥さんは完全に寝てましたが。

12:00
アラモアナセンターに戻ってきてまずはハーゲンダッツ!超うまい!

これで体力を回復すると、奥さんが友達用に買うお土産を探しにラッシュへ。
店員さんに、日本にない種類のが欲しいと言うとハワイ限定の詰め合わせセット($22.99)を薦めてくれました。
「One of my wife's friends is a lush buff.」(適当英語)と言うと意味は通じたみたいでニヤッと笑って、この詰め合わせなら間違いなく満足してもらえるはずとのこと。

このあとマカイ・フードコートのPOI BOWLというところで昼食を食べて、一通りアラモアナセンターを回るといい感じの時間に。
トロリーでワイキキに戻ります。

15:00
再びフロントに行ってみると、今度はチェックインできました。
カードキーとプールサイドのレンタルタオル用のカードをそれぞれ1人1枚ずつもらいます。
旅行前に聞いた話で、チェックインの際にデポジットとしてクレジットカードか現金を求められるという話がありましたが、シェラトンワイキキでは何も言われませんでした。
ホテルによって違うんですね〜。

で、部屋に着いてみるとなんかやたら広い!
どういうわけかスイートルームにしてくれていたのです!
ありがとうホテルの人!!

ラナイからの眺め。

寝室もラナイ付き!豪華!
(これは夜に撮ってますが)

洗面台まで2つあります

ごみ箱の隣に写っているのは体重計です。
歯ブラシは置いてないので日本から持参。
ほかに金庫と冷蔵庫がついてます。

16:00
着替えてから、ABCストアでビーチサンダルを買ってワイキキビーチを散歩。

その足でフードパントリーへ行って食料品を調達します。
瓶の飲み物は6本セットで紙のケースに入っていて、なんとなく単品では買えないような風情を醸し出していますが、ちゃんと普通に1本単位で買えます。

ここの会計で初めてクレジットカードを使ってみました。
レジのおばちゃんにカードを渡すと、自分で機械に通せと言われます。
そのあとサインをしますが、てっきりレシート的な紙にボールペンで名前を書くもんだとばっかり思っていたらそうではなく、手元のディスプレイにタッチペンで書くシステム!
私はまったく分かりませんでしたが奥さんが野生の勘で悟ったらしく、「おお、これかあ!」と言いながらすかさずタッチペンを手にとり名前を書く。
ちょっと書き損じてもやり直す方法なんて分からないし、ましてや店員さんに細かいことを尋ねる余裕もないので、画面に描かれたへニャへニャ文字をサインとしてそのまま押し通します。
この機械はあんまり漢字向きじゃないような…。

もたもたする我々を見てレジのおばちゃんは軽くイライラ。
私達が無知な未開人ではないことを伝えようと思い、カードをシャッとやる身振りとともに「swipe」と言ってみました。
すると、おばちゃんは「いかにも左様」という感じで深くうなずいて「Yes, swipe!」。
いちおう伝わってはいるみたい。
ちなみに、この間に別のおばちゃんが来てかごの中身をビニール袋に入れてくれました。

17:30
ホテルに戻ってスパムむすびを食べました。しょっぱ旨いかんじですね。

水着に着替えて今度はワイキキビーチに泳ぎに行きます。
さすがにちょっと寒いですが、一度入っちゃえば暖かいです。

遊んでると日没になってしまいました。
まだまだ空は明るいものの、直射日光がないので服が乾きません。
濡れたまま部屋に戻って、日本を出発して以来ひさびさのシャワーを浴びました。

19:30
ビールを飲んでまったりしてるうちに気がついたら沈没…。

まさか初日からアラモアナセンターを見て周り買い物もして、しかもビーチで泳ぐこともできるなんて思っていなかったので、満点のスタートです。

1日目
2日目    ★ハワイ到着
3日目    ★ワードエリア
4日目(1) ★ハナウマ湾
4日目(2) ★洗濯
5日目    ★ワード&ワイキキ
6日目    ★ダイヤモンド・ヘッド
7日目(1) ★クアロア牧場
7日目(2) ★ワイキキ
8日目(1) ★カイルア・ビーチ
8日目(2) ★ワイキキ&夜景
9日目(1) ★またハナウマ湾
9日目(2) ★ハナウマ湾動画
9日目(3) ★ハワイ最後の夜
10日目   ★帰国