ハワイ旅行記2010 1日目

5/19〜5/28の8泊10日で、ハワイに新婚旅行に行ってきました。
2人とも初ハワイです。


申し込みはH.I.S.のツアーにしました。
やっぱり安いし。

  • ホテルはシェラトンワイキキホテルのオーシャンフロント。階数の指定はできません。また、ダイヤモンド・ヘッド側の部屋になるかどうかは運次第です。
  • 旅行前の準備としてまずはパスポートとESTAの申請が必須。

さらに旅行代金を振り込んで出発1週間前くらいになると、HISから旅程表が送られてきます。
ここで行きの国際線の機内分のみ、出発72時間前からwebチェックインができます。
なので、JALのサイトで画面を見ながらどの座席にするか選ぶことができるのです。
今回は2階席の左側一番後ろ窓側を選びました。

  • あとはクレジットカードの用意です。

とにかくカードにVISAとかJCBとかのマークが書いてあればどんなカードでも使えます。
もちろん利用上限の確認を忘れずに。
現地で何をするかにもよりますが、クレジットカードがあれば現金はそれほど必要ありません。
私達は$700の現金を持って行きましたが、実際は$300もあれば足りたと思います。

  • クレジットカードを使うときやお酒を買うとき、お酒を飲むときに身分証明書の提示を求められることがあります。

パスポートだと原本が必要になります。
私はいままで、旅行先ではパスポートは金庫にしまっておくものだと思っていたのですが、今回の旅行では持ち歩く機会が多かったと思います。
実際、パスポートを携帯していないばっかりにお酒を売ってもらえない人をABCストアでもファミレスでも見かけました。
盗まれたら嫌なのでできれば持ち歩きたくないんですけどね。


旅行前日
我が家の猫2匹を、奥さんの実家に預けに行きます。
お母さんは猫好きなので超喜んで預かってくれます。
お互いこれほど良い話はないですね〜。
帰ってくるまでちゃっかりかわいがってもらうんだよ。


荷物をスーツケースに詰めていざ出発です!


5月19日
3:40
地元から成田空港に到着しました。
着いたらいきなりの雨。
雨女と行くハワイ8泊10日の旅です。

4:00
出国手続きを済ませます。
とにかくやることがないのでターミナル内をうろうろ。
用もないのにサテライト連絡用のシャトルに乗ってみたりして。

5:30
カフェ&バーで時間つぶしに外を眺めます。雨の成田空港。
ここで外国人に写真を撮ってくれと頼まれました!
英語をやりなおし始めてほぼ3年、ようやく実際に英語を使う機会が来たのです。


しかし、相手も英語圏の人ではなかったみたいでお互い余り通じない感じ。
とりあえず写真は撮ってあげられたしお互いの旅の幸運を祈って別れたのでいいんですが、こんなしょぼい英語力では先が思いやられます。


7:40
いよいよ搭乗開始です。
修学旅行生がたくさんいてビックリしました。

乗ったらとにかく寝ないと、現地についてから時差ボケになってしまいます。
さすがに通しで熟睡というわけにはいきませんでしたが、トータルで4時間位は眠れました。


1日目
2日目    ★ハワイ到着
3日目    ★ワードエリア
4日目(1) ★ハナウマ湾
4日目(2) ★洗濯
5日目    ★ワード&ワイキキ
6日目    ★ダイヤモンド・ヘッド
7日目(1) ★クアロア牧場
7日目(2) ★ワイキキ
8日目(1) ★カイルア・ビーチ
8日目(2) ★ワイキキ&夜景
9日目(1) ★またハナウマ湾
9日目(2) ★ハナウマ湾動画
9日目(3) ★ハワイ最後の夜
10日目   ★帰国