ハワイ旅行記2010 6日目 ★ダイヤモンド・ヘッド

6:45
起きてみると、ときどき霧雨が降る天気。
午前中にダイヤモンド・ヘッドを登るので、快晴じゃなくてちょっと曇りくらいが理想なんですが、雨は降らなくてもいいかな。

でもちょっと時間が経つと晴れてみたり。
あまり安定しない天気みたい。


スタバのフラペチーノは甘くてめっちゃおいしいです。
一気に飲むとさすがに胸焼けしますけど。


8:00
ダイヤモンド・ヘッド行きのHISトロリーは、始発8:00で1時間おきに運行しています。
始発駅はアラモアナラインと同じロイヤルハワイアンセンター。
この日は座席が全部埋まるか埋まらないかくらいの乗客数でした。


途中で海が見える展望台に立ち寄って写真休憩します。


山に向かって緩やかに着実に上り坂を進んでいくと、ジョギング軍団出現。

とにかくものすごい人数がいます。
ベビーカーを押しながら走っているお母さんの姿も目にしました。たくましい〜。


このトンネルをくぐった先の広場の停留所で降りるとダイヤモンド・ヘッド登山口に行けます。
ザ・バスだともっと手前までしか来れません。


私達がいざ降りようとしたら、トロリーの運ちゃんが英語でなんか言っています。
誰も降りないし、もしかしたらここはまだ降り口じゃないよと言ってるのかと思い私達も降りずに座っていたら、トロリーはさっきのトンネルをくぐって来た道を戻って行きます。
さすがに変だと思って、運ちゃんに「ダイヤモンドヘッドに行くつもりなんだけど」と言うと、「それはさっきの駅だよ」ということでその場で降ろしてくれました。
やっぱりさっきの停留所で降りていいんじゃん!
朝の始発8:00のダイヤモンドヘッドラインに乗ってる人はみんな登山客だと思い込んでいたのが間違いの元でした。


というわけで、山に登る場合はこのトンネルをくぐった停留所で降りてOK。
私達は今度は徒歩でトンネルを通過します。


トロリー停留所でニャンコ発見〜


ここで$1払って入場します。受付のおっちゃんは超やる気ない感じ。


いざ!登るべし!


ミニサボテンが群生中。


登り始めてすぐに道が舗装ではなくなります。
ところどころに休憩ポイントがあるので一息入れつつ進軍します。



道半ばでついに階段の登場です。
登山の後半は、階段→トンネル→階段→トンネル→らせん階段→頂上という流れ。
写真は2個目の階段です。


9:15
ついに頂上に到達!
曇ってますが景色がすごいきれいです。
360度ぐるっとハワイが見渡せます。
頂上の展望台はそんなに広くないため、人でごった返していました。


9:30
景色を堪能して今度は下山します。
空いてる分サクサク降りれるはずなんですが、道は平らではない上に狭くて、登ってくる人ともすれ違わなきゃいけないので、あんまり勢いよく進んだら危ないです。


ナゾの植物。


ハナウマで見たサヤエンドウがこんなところにも。


10:00
無事降りてきました。頂上からここまで30分かからなかったと思います。

行きは気付きませんでしたがカキ氷売ってました。
「氷」の文字がまぶしいですね!


味は奥さんチョイスでレインボーに決定。でかっ!

トロリー乗り場に着くと、朝見かけたニャンコがまたいました。
警戒心が強い割には、ときおり甘えたしぐさも見せます。
ベンチの下にもぐりこんできて、どこかへ去っていきました。


待っている間ときおり通り雨のように小雨が横殴りに降ってきてしまいました。
登ってるときじゃなくて良かったです!


11:00
ワイキキに戻ってきました。
そのままアラモアナラインのトロリーに乗り換えてテディーズ・ビッガー・バーガーに行きます。
レジで学生バイト風の店員さんに英語が通じなくて困りました。
なぜかシェイクを頼んだことになってたので正しく注文しなおしたり、けっこう大変な目に。
クレジットカードを出すとここでも身分証明書の提示を求められます。
あいにく持ってないよというと、あきらめたのかスルーしてくれました。


注文が出来上た時に呼び出してくれる機械をくれます。

アメリカンサイズを警戒しましたが、わりと普通の大きさ。
ポテトのボリュームもあるので2人で食べてちょうどいいくらいでした。
肉最高〜アメリカ最高〜

店を出てから帽子を忘れたことに気付いてまたお店に戻ります。
ついさっき出たばかりだし、誰かが必ず届けてくれてるはずだし、カタコトでも英語で通じるし、というわけでこの時はまったく動揺しませんでした。
なんだろうこの余裕っぷり。


店に着くとやっぱり誰かがカウンターに届けてくれてました。ありがとう、誰か!
さっきの学生バイト風の店員さんが、帽子の色を正しく言ったら返してあげるよというのですが、自分の帽子の色なんてはっきりとは覚えてないっすわ。
なんとなく、ダークグレーと言うと“Ta Dah!”ってな感じでカウンターの下から帽子を取り出して返してくれました。
テンション高っっ!!


12:00
このままアラモアナセンターに行く予定でしたが、せっかく晴れてるしもったいないし。
どうせだから海行っちゃう?海行っちゃう?


ということでまたしてもワイキキビーチに行くことにします。
毎日泳いでんな、しかし。


20分3セットみたいな感じでひたすら輪ーファーを堪能。
やっぱり海に浮かんでいるときは晴れてると気持ちいいですな〜。


満足したらホテルに戻って今度こそアラモアナへ。


15:00
ロイヤルハワイアンセンターの停留所に行くと、目の前でトロリーが出発してしまいました。
この時点で、HISトロリーの進行ルートは体に叩き込まれていますので、歩いて先回りすることにします。
ま、おとなしく待ってればすぐに次のトロリーが来るんですけどね。


サラトガ通り駅(郵便局前)までぶらぶらと歩くこと10分。
クヒオ通りをぐるっと大回りしてやって来たさっきのトロリーに無事乗ることが出来ました。


15:30
奥さんがのど渇いたというのでDairy QueenでMoolatteを注文。


ぐるぐる回って買い物します。ときどき雨が降ってきて場所によっては大変なことに。

アバクロでの英会話は2勝2敗。
しゃべってる途中でこれでは通じないぞと自分でも分かるような支離滅裂な英語を口走ってしまい案の定通じないみたいなこともありましたが、不思議と嫌な顔は全くされませんでした。
こういうのは英会話初心者にはありがたいです。


18:00
晩飯はババガンプ・シュリンプに行くことにします。

メニューが卓球のへらの形だったり、とにかくふざけてます。

飲み物はLt.Dan PunchとBayou Surprise。
旅行前に読んでたGreg Ilesの小説にbayouが出てきてたので、
なにも考えずにBayou Surpriseを頼みました。
ちなみにRUN FORREST RUNのボードは、何か注文したいときにめくってSTOP FORREST STOPを表示します。


グラスいる?と言われて、そういえばグラスを買えることを思い出し、即答でYes!
食べ物も当然えび尽くしでI'm stuffed shrimpに決定。

もうめっちゃうまい!cajun風=辛い、ってのを知りませんでした。
でも激辛じゃなくてあくまでピリ辛


途中でウェイトレスさんが映画フォレスト・ガンプは何回見た?と訊いてきたので4回くらいと答えると、突然始まったフォレストガンプトリビアクイズ〜〜〜!

とある州の名前を答える問題でどこだかさっぱり分からなくて「One of southern states! I guess.」と答えるとこれがツボったらしくウェイトレスさん爆笑。
まあ、そもそも店の設定からしてメニューにbayouやらcajunやら書いてあってさんざんエビ食っておいて、その上で「たぶん南部諸州のどれかじゃないかな?」って、そりゃ当たり前ですよね。

結局、5問中ノーヒントで2問正解、ヒントもらって2問正解、しかしどうしても1問だけ完全にお手上げでした。
奥さんは映画を見たのが昔過ぎてストーリーをほとんど覚えてないらしく、ちゃんと見とけば良かったと悔しがっていました。
ネタバレになるので出題内容は書きませんが、ババガンプシュリンプに行くならぜひ映画の予習・復習を忘れずに!

だんだんとエビ紳士の能天気な笑顔に魅せられ始めている自分がいます。
デザートを勧められたのでここはやはりお約束どおり「I'm stuffed.」と言わざるをえません。これはちょいウケくらい。


ウェイトレスさんは、うちの奥さんがお会計のときに出したクレジットカードを見て、カラフルでかわいいわねとほめてました。
アメリカのカードはデザインがいまいちとのこと(奥さんの意訳)。


会計後にくれるレシートが地味にグラスの引換券になっています。
お店を出てすぐのところにあるフォレストガンプ・グッズショップでそのレシートを見せるとグラスをもらえます。
割らないように気をつけて帰ります!


20:00
ホテルに戻ったら、奥さんが2度目の洗濯をしてくれました。
明日はクアロア牧場に乗馬しにいきます。
今度は快晴希望です!


1日目
2日目    ★ハワイ到着
3日目    ★ワードエリア
4日目(1) ★ハナウマ湾
4日目(2) ★洗濯
5日目    ★ワード&ワイキキ
6日目    ★ダイヤモンド・ヘッド
7日目(1) ★クアロア牧場
7日目(2) ★ワイキキ
8日目(1) ★カイルア・ビーチ
8日目(2) ★ワイキキ&夜景
9日目(1) ★またハナウマ湾
9日目(2) ★ハナウマ湾動画
9日目(3) ★ハワイ最後の夜
10日目   ★帰国