洋書に出てくる身長とか体重とか

小説読んでると出てくる登場人物のフィートやらポンドやら、意識して練習しないと頭に入りません。
変換式を暗記するか、全く気にしないか、その間を取るか、人によってそれぞれだと思います。

・身長

1フィート≒30cm
1フィート≒0.3m
(1フィート=12インチ)

身長は「5 foot 9(ファイブ・フット・ナイン)」とか「5'9"(ファイブ・ナイン)」、「5ft 9in」などと書かれます。
洋書読み始めの頃はちゃんと計算してたのですが、いちいち変換するのがめんどくさくなったので
5'9"=175cm
5'1"≒155cm

という男女のなんとなくの平均身長だけ覚えてなんとなく読んでいます。

もちろんメートルにするときは逆に3で割る必要があります。
20フィートなら3で割っておよそ7メートル、といった具合に。


・体重

1ポンド=0.45kg

体重が出てきたらおよそ半分にすると覚えています。体重80ポンドなら40キロかそれよりちょっと少ないくらいということですね。


足の大きさ
男性と女性で換算の仕方が異なるのであまりよく分かりません。
男の人の「サイズ8=26センチ」だけを暗記して目安にしています。


・長さ

1インチ=2.5cm
1マイル=1.6km


・気温
華氏(F)と摂氏(℃)の変換は複雑なので、これまたキリのいいところだけ丸暗記です。

30F≒0℃
50F≒10℃
70F≒20℃
90F≒30℃

30Fがだいたい0℃くらいというのを基準に華氏の十の位を奇数のまま増やして、
50F=寒い、70F=暖かい、90F=暑い
というのだけ覚えておきます。(人によって感じ方はいろいろだと思いますが)

そして例えば65Fというのが出てきたら先程の目安を思い浮かべて、「寒い」と「暖かい」の間だからまあまあ暖かいかな、という具合です。
また、100Fを突破するとtriple-digit heatとかthree-digit heat(3桁越えの猛暑)と言うのでこれも記憶のとっかかりになります。


速さ

1mph=1.6km/h

これまた計算が複雑なので、
時速30マイル≒時速50キロ
時速60マイル≒時速100キロ
の二つだけを丸暗記してます。
飛行機とかロケットが出てくると10倍したりしてしのぎます。


ほかにも面積とかいろいろありますが、私はどのみち日本語で1万平米といわれてもピンとこない人間なので気にしないことにしています。