Old Man's War Series/John Scalzi

1.Old Man's War

Old Man's War

Old Man's War

面白さ★★★★
事前にこのシリーズのレビューを見ると何かすごい高い評価も見られたので、いったいどんな話かという興味を持って読みました。
が、読んでみると特別目新しい設定があるわけではなく、単純に話としてそこそこ面白いというものでした。
1作目は世界観の説明に時間をかけており、結果的にシリーズの導入編というかお試し篇のようになっています。主人公が新世界になじんで以降ストーリー的に何かすごい進展があるかというと、そうでもありません。
中盤までのチュートリアル部分が一番SF的で面白いという作品ですので、ここで面白さを感じられない場合は次作以降にあまり期待しない方がいいと思います。


2.The Ghost Brigades

The Ghost Brigades (Old Man's War)

The Ghost Brigades (Old Man's War)

面白さ★★★
2作目の序盤は面白い始まり方をします。
前作を読んだ限りではひょっとしたらこのシリーズはいまいちなんじゃないか・・・と危惧しましたが、持ち直しました。
で、それなりにどんどん進んで行って、最後まで飽きずに読めました。
他人に敢えておすすめするかというとそこまででもありませんが、普通には面白いと思います。
あとは、このシリーズの世界観がただのありがちなSFとは違うんだよというところが作中で少し触れられています。もっとも私はありがちなSFを語れるほどSFを読んでいるわけではないのですが、人類が宇宙植民に乗り出して、異種文明と交戦して、というだけの単純なものではなさそうな気配が語られます。


3.The Last Colony

The Last Colony (Old Man's War)

The Last Colony (Old Man's War)

面白さ★★★
シリーズを通じて話がしっかりしているので、展開のまずさとか余計なところでイライラしなくて良いというのはいいですね。
あとは前作でほのめかされていた陰謀のあたりが明かされていき、話が壮大になっていきます(そんなにグッとくる設定ではないんですが)。
問題は、窮地に立たされた後のアッと驚く解決策のところです。SF作品に限りませんが特にSF作品にはこのアッと驚く解決策を期待して読んでいます。なので今回はこの解決策がそうでもなかったということで、星3つとしました。
このシリーズはまだ続きがあるのですが、私はお腹いっぱいになったのでここで終了します。