No Time for Goodbye/Linwood Barclay

No Time for Goodbye: A Thriller

No Time for Goodbye: A Thriller

面白さ★★★★★
易しさ★★★★

Harlan Coben風の失踪もの。
どうしてもこの手のストーリーは序盤が地味になりがちというか、過去の悲劇を乗り越え平凡な日常を送っていたところに急な展開があって、、、という出だしになるため、読み始めがとてもスローな作品が多いと思います。
その点、No Time for Goodbyeは展開が速い!しかもダレた場面がない!連載漫画のように一区切りごとに次が気になる展開でどんどん引っ張っていきます。こういう話こそ正にページターナーというにふさわしい作品でしょう。
中盤以降、ある程度先が見えてからの展開はガチャガチャっと慌ててまとめた感がありますが、拾うべきものは拾ってきちんと終わったと思います。
ありがちなムカつく登場人物もなく、非常に楽しく読みやすい、娯楽小説とはこうあるべきだという見本のような満点の小説でした。
唯一、主人公の嫁さんがメンタル弱すぎで前半かなりイライラさせられたというか、主人公の愛情は底無しだなと感心してしまうぐらいなところが、これは作者の狙いなのかもしれないけれども、マイナスかなと思った程度です。