12 外構

外構

地鎮祭の時、地縄貼りもありましたが、あの時がよく時間をかけてプラン再検討する最後の機会だったんですね。もう決まったとばかりに何も考えず、はいはいと言うだけでした。
家の中の間取りだけでなく、外の庭、駐車場、玄関アプローチ全てを巻き込んで考えないと、いいものになるはずなかったんです。
間取りの都合ばかり考えて、外の敷地のことをまるで考えずにいたから無駄なスペースができたり、四角に押し込めようとしたから家の中が使い勝手悪くなったり。


「敷地全部が、うちの家だった!」あ〜バカバカバカ。

今、家作り真っ最中の方は、家と外構プランをあらかじめ練っておいたほうが絶対に良いです。例え「外構は後回し」でも、プランはしっかり立てましょう。建築中ならば、プロの意見をたくさん聞けますしね。

その他

だからこれから家を造る方。
もしも駐車場に屋根が欲しいなら、
設計のはじめの段階で、
そのことを伝えておかないと、
後から言っても
 「遅いわっ!」
ということになりかねません。