11 外側

外壁

屋外給排水

しかし、屋根が決まったらすぐにでも、雨どいがどんなふうに家の回りを這うのか、は決まってくるのではないでしょうか。
そう思った私は、打ち合わせで外観が少しでも変化したらそのつど、雨どいがどんなふうに這うのかを確認していました。
そのたびに、こんなふう、というお返事はいただけたのですが、私は、立面図には雨どいは描いておくべきだと今でも思っています。

電気関連

さて、みなさんは家の配置や間取りを考えるときに「電線の引き込み位置」も確認しましたか?
わが家は当初、目立たない西側から電線引き込みを依頼してたはずですが、気付くと家の正面(東側)に当たる位置からの引き込みに変更されてました。
それに気付いたのは建て方工事が終わって、初めて家の外観を見たときでしたので・・・
既に手遅れでした。

その他