13 玄関

玄関

シューズクローク

ドア一つで動線二つ、玄関収納。‐cha*chu*cho■MyForest■

まとめますと、我が家のエントランスクロークの役割は、


1.玄関に散乱しがちなものを、押し込めてしまえるところ(何でも部屋)
2.玄関近くにあると便利なものを置いておくところ(コートクロークでもある)
3.家族が靴をぬぐところ(いうなれば玄関内家族用玄関)
4.外に納屋を置かなくてもいいように、納屋に入れるものもしまえるところ(泥つきオッケー)


です。

家族はみんなここからクツを脱いでホールに上がり、玄関は ほんとに何もない状態を保とうという嫁の思惑でした。
でも、実際住んでみると・・・・
そんなメンドクサイことは家族の誰もしなくなりました。
もうすでに当たり前のように広々玄関から上がってますよ。
なので開かずの扉になっちゃうような気が・・・