07 夫婦

新築ブログを読んでいると、やっぱり夫婦ゲンカの場面が出てきます。


お互いの意見が分かれたときにちょっと険悪な感じになるのはどこの夫婦も変わりません。
しかし、なかには駄々をこねてるとしか思えないような泥沼の罵り合い、着地点を探る気配さえない不毛な争いになっているケースまで…。


もちろんブログ用に盛り上げて書いているのかもしれませんが、そんなケンカ腰の毒々しい文章をずっと読んでいると気が滅入ってきます。
せっかくの楽しいイベントなんだからさっさと気持ち切り替えて仲良くしたらいいのに、と余計なことを考えてしまいます。


そんななか、まるでかれこれ30年は連れ添ってるんじゃないかというくらいのあうんの呼吸が出来上がっている夫婦がいます。
これって、絶妙なバランスで夫婦の力関係が分散されていて、きっとお互い居心地がいいんだろうなあ、と感心させられます。


たとえどれだけ予算が潤沢で知識が豊富で準備も万端に整えていたとしても、夫婦がこんな感じの味のある関係になっていないと、結局いい家にはならないと思うのです。