02 諸費用

土地と建物以外にかかる費用もきちんと把握しておく。


Less is more‐よしっ!家を建てよう!

融資額+自己資金−土地代金−諸費用=建物本体にかけられる金額 というわけです。
その諸費用の総額。。。 なんと480万!!


最終的な総費用の算定‐タマホームの達人!

その他費用総合計=3,048,431円


ローン契約。‐たくじろうの家を建てるまで

初期費用は約240万円位でしょうか。
施主支給品の照明、カーテン、引越し、その他細々した物を含めても合計300万円くらい。
と思っています。


頭金は何割必要か‐気ままにうふふな節約生活

オプション代金以外に、引っ越し料金、諸費用、入居前の手入れ等、インテリア(カーテン・照明も含む)のための費用として物件価格の1割強の金額が必要でした。


使ったお金の総まとめ1‐家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記

合計がどこにあるかわかりますか???
4,610,776円です おおおおおおおーーーーーーー怖いっ こんなに!!!!


予算出納リストを作ろう‐Yellow Basket

お金のことは非常に大事ですよね。こうゆう時は金額のケタが大き過ぎて、金銭感覚がおかしくなってきます。設計や内装の打合せなどしていると、どんどん予算オーバーしていきます。
床暖房、エアコン、お風呂、システムキッチンなど値段の張る物。
ローンを組むのに必要な諸経費。電化製品や家具の購入。エクステリアなどなど。
常に予算リストをチェックしながら打合せを進めていかないと莫大な金額になってしまいます。

年はじめから…‐☆にくきゅ〜☆のほほんマイホーム生活☆

ついでに、水道加入金と給水管道路取付工事の請求書を渡されました。
2つで約45万…
事前に知らせれていたとはいえ、イタイ額です。


しかも内訳の中に交通誘導員1人14180円とあります。
区画整理地で我が家と職人さんしか使わない道路に交通誘導員は必要なのか?
誰を誘導するの…ってな〜
確認したのですが水道局の取り決めでそうなっていると言われてしまいました。
さすがお役所仕事…


その他、諸費用全般。