01 きっかけ

きっかけ‐Dハウスで家づくり

一戸建てを建てようと思ったきっかけは、今思うと実は特になかったような・・・


今住んでいる(分譲)マンションがそろそろ10年目に突入するという事と、両親と同居する事になった場合、マンションじゃ狭いかなという理由だったと思います。


その程度の理由で、ちょっと暇つぶしにモデルハウス展示場に行きました。
やっぱり見ると盛り上がっちゃいますね〜
なんとマイホーム建築が決定となってしまいました


いま思うこと‐44歳・年収400万円で住宅ローンは返せるか。

いま思えば、きっかけとなる大げさな理由なんてなにもなかった。ただ、この先、実家にもどるか、永住できる場所を見つけるか。アパート住まいだけは続けたくない。とにかく今のままではいけないだろう。そんなことを漠然と考えていたかな。


その日は突然に‐handmade*home

特に規定もなかったお気楽な社宅暮らし。
1通のお知らせがポストに。
7年入居したら出なければいけない。家賃が上がる!!
既に7年以上住んでいる人は1年以内に出なければならない。
人気の社宅で、4年程待ってやっと入れたと思ったのに。。。。


猶予がまだ数年あると言っても、我が家には子供がいる。
小学校入学までになんとかしなきゃ。


一戸建てを買おう!‐My Future House

結婚してから3LDKのマンションに暮らしている私たち。
子供ができてからというもの手狭感ではちきれそうな生活です!
なにしろ一部屋は夫の仕事(作業)部屋ですから。
ん〜、ずっとここでは辛いなぁ・・ 夫婦共に頭では考えていた日々。


7月某日、ある会社のチラシが入ってきました。
そこにはとてもお値打ちな建売の広告が・・


家が欲しい‐いえをたてる

そんなある日、外出したついでにふとした思いつきでリフォームのショールームを見に行きました。
新しい設備に感動した我々は、キッチンと風呂場だけをリフォームするべく、見積もりを出してもらったのです。が、結果、300万近くかかるとのこと。
それだけかかるなら、この家を売って新築した方が、家全部が新しくなるし、サイズも自分たちの身の丈に合った家が出来るのではないか…
ということで、我が家の新築計画はスタートしたのでした。


まだまだこれから‐隠れ家な暮らし

マンションが築22年を迎えるということで本格的に一軒家をと、考え始めた。


ミセス・クレイマー‐スミカエ日記

どうしてそこから引っ越したのかって?


いや、下の階の部屋に住む人の「音がうるさいですよ」と言うクレームに耐えられなくなったのです。  
大人だけで暮らす人には、子供の出す騒音は耐えられないものだったらしく、ノイローゼかというくらい、文句をいただきました。


そもそも の話。‐*ぽかぽかお家日記*

そもそも家が「家を建てよう!」と思い始めたのは今年に入ってから。
アパートの隣の部屋の方に怒られたんですね。
というか,壁たたかれたんです☆長男ちびたが走って踊っていたため・・・。


予定より早くなったおうち計画‐もんち家

・要因その1
実家の田んぼを造成して建てるつもりだったけれど、私の実家の敷地内に建てても良いという話が浮上。造成・地盤改良費用の差額が大きいので、今でも建てられるかもしれない、と思った。


・要因その2
今ひとりの息子と、4つ違いで2人目を考えているため階段5階の今の住居では、二人抱っことか不可能と思ったから(笑)。というか、今もしんどい(汗)。


・要因その3
HOWPAに登録して、みんなの楽しそうなおうち記事を読んでいたら、欲しくなった←コレ一番