2010年

去年読んだ洋書は51冊、年間で676万語でした。
ほぼ1週間に1冊のペースで読んだことになります。
そしてついに2,000万語を突破しました。


シリーズものでは、Barry Eislerのジョンレインさん、Stephen Hunterのスワガー4部作、Preston‐Childのペンダーガストシリーズを無事に読了。
どれも他人に勧めるかといわれれば少し躊躇しますが、それぞれ味があって私にとっては好きなシリーズです。
そういえば、大長編のThe Pillars of the Earthも大満足の1冊でした。


今年はいままでのように読書時間がとれなさそうなので、ゆっくりマイペースで読んでいきたいと思います。
積読洋書として、中年大活躍(たぶん)のネルソン・デミルが4冊、楽しみにとっておいたジェフリー・ディーヴァーリンカーンライムシリーズ、そしていまさらながらミレニアム3部作とダン・ブラウンが控えていますが、果たしてこのうち何冊読めるのでしょうか。