Fault Line/Barry Eisler

Fault Line: A Novel

Fault Line: A Novel

面白さ★★★
易しさ★★★★

レインさんシリーズかと思って読んだら全然違いました。続編もあるのでどうやら新シリーズのようです。
開発途中のプログラムを巡って謎の死が相次ぎ、陰謀に巻き込まれてしまう主人公たち。
彼らは無事に敵の動きを止められるのか?そして黒幕は一体誰なのか?


非常によくある設定で、どうなることかと思ったら全篇の4分の3くらい延々兄弟喧嘩。
残りはイラン人のおねえちゃんとの口喧嘩。
殺し屋が出てこなかったら、ホントに高校生3人の合宿風景を読まされているのと同じです。


結局、途中のやたら注意深い様子、諜報戦のさまざまなテクニックが面白いので救われていますが、それ以外の設定・ストーリー・キャラクターは全部やりなおしでもいいくらいじゃないかと思います。
これだけの大掛かりな陰謀が渦巻いているくせに、事件はほとんど一流ホテルの部屋の中で進行しますからね。