More Twisted/Jeffery Deaver

More Twisted: Collected Stories, Vol. II

More Twisted: Collected Stories, Vol. II

面白さ★★★★
易しさ★★★

前作Twistedに続いてどんでん返しのストーリーだけを楽しめる短編集です。
どうやら前作よりは質が落ちたという声もあるようですが、私はむしろTwistedより面白かったと思います。
必ずしも勧善懲悪とはいかずに読後感が悪いものもあるけど、騙されるために読んでいるのでそこはOKです。
それよりも、前作の短編の中にはちょっと無理あんだろっていう騙し方が多かった気がするのに比べて、今回は少しだけ強引さが薄れたのが良かったんだと思います。
もっとも、作者が自信満々に「恐怖」をテーマにしたというイタリアを舞台にした短編が、一番微妙な話でしたけどね。


気軽に細切れの時間を使って読むのに、この短編集は最高です。
もちろんハッピーエンドは必ずしも期待できません。