Nine Dragons/Michael Connelly

Nine Dragons (A Harry Bosch Novel)

Nine Dragons (A Harry Bosch Novel)

面白さ★★★
易しさ★★★★

読む前から評価がいまいちなのを知って読んだので悪い衝撃を受けずにすみました。
確かにいつもの面白さではないけど、それでも思ったほどひどくないじゃんという感じです。
ボッシュが××に行くのはシリーズ通して2回目な気がするんですが、思えば1回目の時の作品も自分的にはいまいちだった記憶があります。
で、今回もひどいご都合主義な展開で、本当にわずかな手がかりから芋づる式に追跡劇が展開していってラストまでいっちゃいます。
このストーリーはGR並に薄っぺらいですね。


ただそんな状況でもひねりを入れてくるのはさすが。
ただそのひねりが弱弱しいものだったので、ストーリー全体の薄さを全然カバーしきれていないのがとても残念でした。


あとUSのwikipediaは絶対に見てはいけません。
いまは改善されたかもしれませんが、本作の重要なネタバレがさらっと3語くらいで書いてあって、私は読む前に結果が分かってしまいました。