Relic/Douglas J. Preston, Lincoln Child

Relic

Relic

面白さ★★★★
易しさ★★

呪われた遠征隊が博物館にもたらした遺物が、やがておぞましい惨劇を引き起こす…。


B級映画レリックの原作であり、捜査官Pendergastシリーズの1作目でもあります。
前半は博物館内部の人間模様とD'Agosta警部補の捜査が中心。
読むときの鬼門はなんといっても博物館内部の描写で使われている単語の難しさです。
とにかく難しい!
ストーリーを追うだけなら単語は普通なんですが、容赦なく出てくる学術用語と情景描写の単語の難しさはかなりのものです。
中盤から話が動き出すと難しい単語がガクッと減ってスムーズに読めました。
やっぱ単語って大事。


話としては主人公かっこよすぎ、一部の人ダークすぎ、そして映画のせいですっかりB級パニックホラーと思いこんでいたら予想もしないところでひとひねりしてきたりしてなかなか面白かったです。