ハワイ旅行記2010 7日目(1) ★クアロア牧場

6:00
起床。クアロア牧場ツアーなので今日は早起き。


7:00
シェラトンワイキキホテル横のターミナルが待ち合わせ場所です。
我々は結果的に全然違うところで待っていたのですが、係りの人もみんなが間違えそうな場所は見回っていて我々をバスまで誘導してくれました。


バスの中は異常なまでに寒い!
上着着てても寒いかも。
ちなみに右列に座ると窓から海が見れます。


寒さにじっと耐えながら乗車すること1時間、有名なチャイナマンズ・ハットが見えてきました。
チャイナ帽というよりカップアイスの上部といったところであります。


8:30
クアロア牧場に到着。
ツアー申し込みの説明があるので係りの人の話をちゃんと聞きます。


私達はアクティビティー2種目のツアーで申し込んでいて、狙いは乗馬とカネオヘ湾クルーズ。
クルーズは日曜日やってないので、今日来ることにしたのです。


説明が終わり登録のゴーサインが出たら一目散に走って乗馬の申し込みへGO!
続いてクルーズも申し込み。
登録が済んでしまえばあとはこっちのもの、そのへんをぶらついてのんびりします。


暑いのか、馬はそれぞれ地面の一点をじっと見つめて動きません。


私が写真を撮ってる間に水を買いに行った奥さんが、レジで小銭を全部大きいコインにまとめてもらってました。
旅行中に発生した小銭がこの時点でたくさん溜まっていて、そろそろ計画的に使わないとなあと思っていたところだったので、店員さんの好意に助けられました。


9:40
アクティビティー開始の時刻が近づき乗馬小屋の前に行くと、説明ビデオを見てさっそく馬に乗ることができます。
早く行けばそれだけ隊列の最初のほうになる仕組みです。
また、乗馬中のビデオの持参はダメなのですがカメラは持っていけます。
私達が持ってったデジカメにはビデオ撮影機能がついていたので、馬上から動画を撮ることができました。


いよいよ乗馬!
しかし牧場側にも乗せる段取りがあるようで、馬に乗る順番は指定されます。
なので、奥さんが先に乗った後、私が乗るのは少し後になってしまい、夫婦で離れ離れになってしまいました。


と思ったら、いざ出発というところで前に進む馬と進まない馬がいて、たまたま私の直後に奥さんが来ました。
これで馬上での写真が撮れます。やったね!
ただ、ほかのカップルで順番が並びにならない人もいたのでかわいそうでした。
生き物相手だからしかたないとはいえ、牧場の人も少し考えてくれてもいいような。


私の乗った馬はシャドラックという名前。
先頭から数えて2番目です。
青い服のお姉さんが牧場の人で、こやつが超おっかねー。


うちの奥さんはテンガロンハットをかぶっていたので、随伴の牧場の人からロデオと呼ばれてました(笑)。
でも乗ってる馬の歩みがやたら遅くて、私との間がどんどん開いていきます。
なので「ロデオ!ロデオ蹴って!!もっと蹴ってもっともっともっと!」と促されますが、なにせ馬がマイペースだったみたいであんまり進まない。


私も振り返りすぎて姿勢がズレたのか、牧場の人から「Sir! おしりモット右デス!」と言われました。
“sir”はこの場面では敬語ではなくて、単に向こうが私の名前を知らないから呼びかけのために使っているだけです。「ちょっとそこのおじさん!」くらいの意味で。


途中にはちょっとした坂を下るところもありました。
そんなときは足場も悪いしカメラを使う余裕はまったくないです。
しっかりと鞍につかまってないと危険です。


10:40
何事もなく平和に帰ってきました!
天気も景色も良くて最高ですね!!
うちの奥さんがハワイでもっともやりたがっていたのが乗馬だったので、これでもう大満足。
ひとまず無事に任務を達成できてホッとしました。


10分ほど間を挟んで、今度はカネオヘ湾クルーズです。
バスで5分ほど移動したら、まずはボートで船まで行きます。


海がすごくきれい!
ワイキキとは明らかに海の色が違います。

この遊覧船は2層構造、犬もいます。


沖まで行ってわざとbumpyな航行を楽しみます。
船首まで行ったチャレンジャー達はみんな頭からつま先までずぶ濡れ。


チャイナマンズハットがかなり近くに見えます。
帰りは海亀が休んでいるというリーフのそばを通過。
何匹か海亀を見ることができました!


上陸し、聖なる山々から食欲パワーをもらう嫁の図。



12:00
昼食はバイキング形式です。
ここでも選ぶのはやっぱり肉。



行く先々で見かけるなぞのブツブツ付き植物。
蓮グロに通じるものがありますね。



これまた行く先々で見かける鳥。
Red-crested Cardinal(紅冠鳥-こうかんちょう)という種類のようです。


この牧場にも猫が何匹もいて、おもいおもいにくつろいでいました。

奥さんが抱き上げようとしたこの猫氏は、嫌がって変な声出してましたが。



これから乗馬に向かう人たち。
左奥ではみんなが乗馬の説明ビデオを見ています。



扇のような葉、なんなんですかこれは!


13:15
しゃれにならんくらい寒いバスに乗って帰ります。
ほんと寒い。


1日目
2日目    ★ハワイ到着
3日目    ★ワードエリア
4日目(1) ★ハナウマ湾
4日目(2) ★洗濯
5日目    ★ワード&ワイキキ
6日目    ★ダイヤモンド・ヘッド
7日目(1) ★クアロア牧場
7日目(2) ★ワイキキ
8日目(1) ★カイルア・ビーチ
8日目(2) ★ワイキキ&夜景
9日目(1) ★またハナウマ湾
9日目(2) ★ハナウマ湾動画
9日目(3) ★ハワイ最後の夜
10日目   ★帰国