ハワイ旅行記2010 5日目 ★ワード&ワイキキ

8:00
まずは朝食。
今日も、ココ・コーブで買ってきたサラダを食べます。


9:00
HISからもらったチラシによると、午前中は街中でパレードがあり、カラカウア通りも渋滞が予想されるとのこと。
そんなときはホテル前で泳ぐにかぎります。
やっぱ晴れてるとテンション上がるし。


12:00
ホテルで着替えたらトロリーでワード・センターズに向けて出発。

なんかもう生えてるものからして日本とは違いますな。


14:00
ワード・センターに到着してクアアイナハンバーガー。
会計が終わったら名前を伝えて、注文が出来るとスピーカーで名前が呼ばれるのでカウンターまで取りにいきます。
英語で注文を頑張ったけど、なんとなく日本語が普通に通じるような気もしました。
2人で食べても十分なボリュームがあってこれまた美味しい!


15:00
2度目のノードストローム・ラック。
奥さんの気合が違う。


商品1つあたりが安いんでたくさん買い物できちゃいます。
これと前回の靴3足と合わせてもお値段2万円ちょいってすごい経済的。


買い物で奥さんも満足したし、トロリーでワイキキに戻ります。


HISトロリーでは、子供連れの家族はこの真ん中の席にしか座れません。

子供達がここ以外の座席に座ると運転手さんが「スイマセン、子供さん真ん中、お願いシマス」みたいにアナウンスします。
そこでみんななんとなく勘違いして、子供をお父さんとお母さんの間に座らせれば良いんだと思っちゃうのですが違うのです。
この場合、子供たちが車両真ん中の優先席に座るまでトロリーは発車しません。


16:30
ロイヤルハワイアン・センター内のアイランド・ヴィンテージ・コーヒーでお土産用のコーヒーを買います。
ここの日系の店員さんは超感じ良かったです!
その人は流暢な日本語を話す年配の女性の方で、私が欲しかった種類のコーヒーが豆バージョンしか見当たらなかったらすぐに挽いてきてくれました。
なんとも柔らかな物腰でにこやかに応対してくれるのでこちらも安心できます。


また、紅茶も売ってました。いろんな種類があって迷います。


このあとワイキキ・ビーチウォークを散策したり、ロイヤルハワイアン・ホテル前で開催されていたフラダンス大会を冷やかしたりしました。


18:00
晩御飯はロイヤルハワイアン・ホテルのマイタイ・バーに行きます。
ここもラム・ファイヤーと同じく、勝手に入っていって勝手に座るシステム。
もちろん海が見える席を選びます。


担当してくれたウェイターさんには終始英語で話しかけましたが、隣の席でサーブしてるときに「あ、間違えた」とか言ってたので日本語でも大丈夫だったようです。


奥に写っているご夫婦とお互い写真を撮り合いました。
私は角度的に見れなかったのですが、うちの奥さん曰く、向こうの奥さんが飲むにつれカクテルのミニチュアパラソルをどんどん頭に刺していっていたそうです。
この2人はめちゃめちゃ仲良さそうでした〜。


食事として頼んだのはMahimahi Sandwich。見た目どおりのボリュームでしたが今日はこれで十分。
どうせあとで間食するし。
左にはなぜかおつまみとして出てくる“でん六”風のお菓子。


20:00
で、やっぱり間食ハーゲンダッツカップダブル。


有名なオウムとオウムの外の人。
そんなのにひっかかっちゃダメですよ!


インターナショナル・マーケット・プレイスでうちの奥さんがアクセサリーやらかばんやらを買います。
この鈴木屋さんは親切でゆっくり見れる露天のお店でした。
日本語が通じるし店員さん(鈴木さん?)もやさしいです。



さらに別のお店でピアスも購入。
そこの店員のおばちゃんが、ブレスレットも一緒に買ったら安くしてあげると言ってくれるも、奥さんは頑なに拒否。
とうとうおばちゃんもギブアップで「She's so strong!」と苦笑い。


鈴木屋さんの“2 For $5”で買ったネックレスと頑固者ピアス。


最後にマウイ・ダイバーズ・ジュエリーに行きました。
なにか宝石的なものでも買えばいいのに、奥さんが選んだのはまたピアス。
今日一日、安物ながら商品数だけはたくさん買ったのが効いたのか、いつもの購買意欲が抑えられているようです。


買うときにいつもどおり奥さんのクレジットカードを出しましたが、それだと旦那が買ってあげた感が出ないので「It comes from my salary.」と念押し。
「It just makes sense!」とは店員さん。こうやって自分のプライドを守ります。

そしてオーナーだったかデザイナーさんだったかが描いた絵をおまけで付けてくれました。
これはハナウマ湾ですかね〜?


ココ・コーブで翌朝用のサラダと飲み物を買います。


明日はダイヤモンド・ヘッドに登る予定です。
暑いと疲れるので、雨が降らない程度にやや曇りの天気になりますように!


1日目
2日目    ★ハワイ到着
3日目    ★ワードエリア
4日目(1) ★ハナウマ湾
4日目(2) ★洗濯
5日目    ★ワード&ワイキキ
6日目    ★ダイヤモンド・ヘッド
7日目(1) ★クアロア牧場
7日目(2) ★ワイキキ
8日目(1) ★カイルア・ビーチ
8日目(2) ★ワイキキ&夜景
9日目(1) ★またハナウマ湾
9日目(2) ★ハナウマ湾動画
9日目(3) ★ハワイ最後の夜
10日目   ★帰国