In Her Defense/Stephen Horn

In Her Defense

In Her Defense

面白さ★★★★
易しさ★★★

元商務省長官殺人事件の容疑者を弁護することになった主人公。しかし、容疑者は主人公に犯行を告白したのだった…。


出だしから圧倒的不利な状況で始まって、いったいこの先どんな展開になるんだろう、という具合にぐいぐいストーリーに引き込まれていきました。
すでに守るべき容疑者が罪を認めちゃっているので、なんとかして裁判で使える屁理屈理論をひねり出そうと奮闘する弁護チームですが、新たな証拠を探し出すうち意外な真相が明らかになってきます。

といっても結構都合がいい展開なのはご愛嬌。事件の真相もかなり大きく風呂敷を広げていきます。


事件捜査と平行して主人公の私生活でも悩ましい展開が進行。ありがちな中年の危機とかそんな類ではなく、主人公のほとんど破滅的な人生観がもたらした悲劇の後始末が意外と面白い。
こっちも都合がいいっちゃいいですが、きちんとひねるべきところでひねってあって納得もできるものでした。