Boy’s Life/Robert R. McCammon

Boy's Life

Boy's Life

面白さ★★★★
易しさ★★★

田舎町Zerhyrに住む少年が、湖に沈む車を目撃したことをきっかけに、町に隠された秘密に少しずつ近づいていく…。


もう何を書いてもネタバレになってしまいそうだけども、とにかく途中で驚かされる。いちおうは犯人探しが本筋となっていますが、そこに至るまでに主人公達が遭遇する人物や出来事が面白いので、比較的長めのページ数のわりには脇道にそれていると感じたり間延びした印象はありませんでした。

そしてこの途中のイベントがちょっとした伏線になっていて後の出来事に影響を及ぼしたりしていくこともあって、ただ単に長々としたストーリーを読まされているのではなく、骨の通った物語を読んでる気になれるのがいいところです。

少年が主人公ではありますが書いてある英語は普通、むしろ会話調が分からないと面白さも半減です。

最後のエピローグはなくても良かったかな。なんか、その後どうなったんだろうって部分を全部想像させてくれればそれで十分でした。まあ、プロローグ部分があるから対になるんでしょうがないんでしょうけど。