Replay/Ken Grimwood

Replay (Fantasy Masterworks)

Replay (Fantasy Masterworks)

面白さ★★★★
易しさ★★★★

心臓発作に見舞われ死んだはずの主人公だったが、気付くとそこは1963年。記憶はそのままに、25年も時間をさかのぼって再び学生時代の自分になっていたのだった…。


タイムスリップものだけど一筋縄ではいかないひねりが加えてあります。なので単にタイムスリップして人生を変える、というだけのストーリーでは終わりません。
未来の知識も経験もあれば裸一貫でやりなおしても幸せをつかめるはず。誰でもそう考えるし主人公もそう思って行動するんですが、この作品ではそう簡単にはいかなくて、気付いたら普通の人生では経験しないような孤独を味わうことにもなったりもします。

やりなおしの人生のなかで交差する人達との出会いや別れなど、主人公が関わっていく人間模様の話が中心になっていて、しかもちょっと不器用なせいで上手くいかなかったりするのもいいです。

そして同じ場所や同じ事柄でも読んでいくうちにいろんな意味が重ね合わさっていくのが面白いというか、この本の上手いところだと思います。読み終わると思わず自分の人生と比較して深く考えてしまう本です。