2009年

去年はなんだかんだでペーパーバック65冊読みました。語数だと7,442,263語。
ハリー・ボッシュ・シリーズやマイロン・ボライター・シリーズなどのシリーズ物が読めてとても満足です。
いまのところ通算で1400万語くらいだから、もし似たようなペースで読めれば今年中に2000万語突破できるかも。でも無理かな。

去年ジュンク堂の安売りで買った洋書が大量に積読になっているのでなんとか消化していかないと新しい本が買えません。
1冊読むだけで40万語のThe Pillars of the Earthとか、シリーズ読むだけで100万語達成のDouglas Prestonとか、よりによって大物ばかりが本棚に眠っていて今年の歯ごたえも十分です。