Mystic River/Dennis Lehane

Mystic River

Mystic River

面白さ★★★★
易しさ★★★★

車で連れ去られた少年が無事に戻ってきた時から、主人公達3人の人生は完全に変わってしまった。そして25年後…。


タイトル通り、どんよりとした底の見えない川の流れのような話です。最後まで読んでも全部が語られているわけではありません。いちおうは犯人探しの要素もあるにはあります。しかし、主題はそこではなく、一人の女性の死がきっかけとなって始まる悲劇の話です。

ささいな誤解や知られたくない秘密など、いままでもそこにあって単に誰も触れなかっただけのことが連鎖的に反応していきます。悲しいことに、これまたささいな行き違いや偶然から、不幸なほうへと連鎖してしまうのです。


とても暗くてゆっくりとしたストーリーで、読んでる間はそんなに楽しくはないし読み終わってからも後味が悪かったのですが、それでもまたもう1回読んでもいいかなと思いました。同じ不条理で誰得な話でも、登場人物がお涙頂戴みたいに悲劇で固められたりしていないのが良かったのかも知れません。