The Fallen/T. Jefferson Parker

The Fallen

The Fallen

面白さ★★★★
易しさ★★★

火災が起きたホテルから転落した主人公は、回復とともに不思議な能力を身に付けていた。他人の発する言葉が色と形で見えてしまう、共感覚者になっていたのだった…。


一見自殺にも思える元刑事の死を調べていくうちに巨大な汚職事件に突き当たる、という展開です。実際、あんまり犯人探しのところは重要じゃない感じです。
またしても登場人物がたくさん出てきてこっちが混乱しているうちに主人公の周辺もやばくなっちゃって偉い人達からちょっと脅されたりしてしまいます。

主人公の特殊能力は何度も出てくるのですが、この事件解決にうってつけの能力は期待するほど生かされるわけではありません。しかし、転落事故の顛末を不本意にもコミカルな形でマスコミから取り上げられてムカつくところや、自分が知らないうちに傷つけてしまった人とちゃんと向き合ったりする主人公の行動にウソがないあたり、とてもいい味を出していて話に上手いこと入り込めました。

巨悪を前にしてびびったり逆に我を忘れるのではなく、表面だけでも動じずに淡々と捜査を続けていく姿も非常にかっこいいです。どんでん返しはありませんが、十分楽しめました。