No Second Chance/Harlan Coben

No Second Chance: A Suspense Thriller

No Second Chance: A Suspense Thriller

面白さ★★★★★
易しさ★★★★★

妻を殺され自分も重傷を負い、さらに幼い娘まで誘拐されてしまった主人公。さらには身代金まで騙し取られてしまううち、再び犯人から要求があった。もし警察に連絡すれば、お前が娘を見ることは二度とないだろう、と…。


あんまり話の筋が単純だと読みやすい分平べったいストーリーになるし、かといってプロットを複雑にしすぎると気軽に読めないし、このバランスが難しいところです。そこいくとNo Second Chanceはうまいことバランスが取れていて、最後のどんでん返しまで退屈せずに頭痛も起こさず読むことができます。
主人公の独自捜査もスピード感があって、おつかいじゃなくて自分の力で娘に近づいていっているのがちゃんと伝わってくるところが素晴らしいです。


ただでさえ犯人とのやりとりで大変なのに警察に疑われたりする展開も良かったですが、途中で娘の話から逸れたり登場人物が普通しないだろってことをしたりするのでそこだけマイナスです。それでも終わりよければ全て良し、とても面白かったです。