The Proteus Operation/James P. Hogan

The Proteus Operation

The Proteus Operation

面白さ★★★★
易しさ★★★

第二次世界大戦ナチスドイツが勝利をおさめた世界、最後の自由主義国となったアメリカは逆転の秘策に打って出る。それはタイムマシンを使って歴史を変えるというものであった…。


ホーガンのSF・政治ものです。とくに世界史好きにはたまらないはず。さらに意外な有名人がカメオ出演(?)しているのも重要なポイントです。

中盤までのちょっとずつ歴史を変えて行くところは最高です。ただ後半トーンダウンして、また潜入作戦のあたりで盛り返してきて最後仰天(いい意味でも悪い意味でも)、という感じです。かなりぎりぎりまで切羽詰った展開だっただけに、よりによってそこでご都合主義かい!と思ってしまうところがあるのが若干残念です。むかーし日本語版を読んだときにはそんなこと思わなかったんですけどね。


あとホーガンは毎度良い人悪い人がはっきりしていますが、今回もその例に漏れません。また、これまた毎度毎度さっぱり現実味のないユートピア世界をこれでもかと描いてきますが、今回も同様です。とにかくハッピーエンドなのも同じです。

しかしこれはホーガン印と思って読めさえすれば、要所要所でニヤッとする場面を入れてくる歴史ストーリーを楽しめると思います。