Mortal Fear/Greg Iles

Mortal Fear

Mortal Fear

面白さ★★★
易しさ★★★★

アダルト掲示板に参加している女性を狙った連続殺人が発生する。いったい犯人はどのようにして犯行を繰り返しているのか、そしてその目的とは…?


主人公達はインターネットを経由して犯人と接触し罠にかけて殺人をくい止めようとします。説明の中でPC用語についてなにやら小難しいことも言ってたような気がしますが細かいところは忘れました。とにかくパソコンの知識がなくても問題なく楽しめることは間違いありません。

そして主人公には秘密があります。果たして自分だったら同じことをするかどうかというのは置いといて、この秘密が生み出すなんともいえない微妙なアンバランスさがこの小説を単なる殺人鬼追跡ものではなくさせている要因です。


それと肝心の犯行目的はどうなんですかね、これ。いろいろ研究とかそれっぽいこと説明されるんですけど、やっぱりフィクションには違いないわけで。

話の流れの中で机上の議論が多いのはこの作者の特徴の一つです。みんなが思ってた仮説がダメになるたび主人公達が集まって“Let me play devil's advocate here.”とかっつってあーでもないこーでもないとまた次の仮説をつくるこの展開、人によってはくどくてダラダラした感じに見えるかも。

ちなみにここに出てくる捜査官は、『Dead Sleep』にも出てきます。彼らのその後を見たい人は読んでみてもいいかもしれません。