Along Came a Spider/James Patterson

Along Came a Spider (Alex Cross)

Along Came a Spider (Alex Cross)

面白さ★★★
易しさ★★★★★

Alex Crossシリーズの第1作目、主人公が黒人刑事です。モーガン・フリーマン主演で映画化もされています。見てないけど。
1st to Dieを読んだ後で、正直どうなのかなと疑っていましたが普通に面白かったです。読んでいくと途中から予想しなかったストーリー展開になるので、え?この流れでいいの?とビックリしました。
そして謎解きのとこでも完全にだまされてこれまた満足です。

ダメだったのは話がちょっとできすぎというか、そんなそんな敵の思惑通りにうまいこといくかなというところと、主人公が批判の的になるのが私の嫌いな展開だということです。なんというかキャラ付けのためにそうするのは分かるんですが、結局スッキリしない感じで最後までいくならそういうのナシで捜査に専念させてやれよと思っちゃうのです。


あとどうでも良いんですが、もうとんでもない勢いでストーリーがウィキペディア(ネタバレ注意)に載ってるんですけど海の向こうではこんなのもありなんでしょうか?