1st to Die/James Patterson

1st to Die (Women's Murder Club)

1st to Die (Women's Murder Club)

面白さ★★
易しさ★★★★★

非常に読みやすいです。短い章分けと簡単な英語でどんどん読み進むことができます。ただ、中身が軽い…。

決してコージーものではないんですが、犯人捜査でやったやられたを楽しみたくて読んだので期待はずれでした。アマゾンにはBooks › Mystery & Thrillers › Police Proceduralsの次に、もう一つジャンル分けをして欲しい気持ちです。

犯人が死体を弄ぶ病んだ描写がありますが、少なくともこの話ではまあまあ許容範囲内。ただ、シリーズが進むにつれグロさが増していくらしく、ちょっと続編には手を出しづらいです。弄び具合が横溝正史っぽいんですよね。defileって単語もこの本で最初に出会った気がします。

最後の最後、予想もつかないオチがありました。しかしあんまりにもひねりすぎてありえない感じになっているのもマイナスです。

もちろん男性作家が女性を主人公にしてロマンス要素も入れてこれだけヒットしてるので、単に私と相性が悪かっただけだと思います。