The Curious Incident of the Dog in the Night-time/Mark Haddon

The Curious Incident of the Dog in the Night-time

The Curious Incident of the Dog in the Night-time

面白さ★★★★★
易しさ★★★★★

近所の犬の死をきっかけに、少年が思いもよらぬ大冒険に出ることに!


主人公視点で引き込まれてこの展開なら面白くないわけがない。

ストーリーは、母を尋ねて何里みたいな展開ですが、はじめてのおつかいを見るがごとく主人公の危なっかしい行動をなすすべもなく見守るしかないので、話にのめりこんでしまうこと間違いなしです。

我々にとっては日常生活のなんということはない出来事や行動も、主人公目線で見なおすと一気に大冒険になるところがとにかくすごい。
そしてピンチに陥っても、それは主人公がダメなことをするからではなくてその状況なら仕方ないなと思える理由で起きるので、話に無理がありません。
こういう細かいところもおろそかにしないでちゃんと語られているのが面白い理由だと思います。


もうひとつスパイスになっている途中途中の数学ネタもいい味出してますね。
同じ数学ネタを題材にしたImprobableと比べても、こちらのほうが断然巧く料理しています。
ただし、人によっては数学の話のところがただの脱線に思えるかもしれません。


書かれている英語はかなり易しいものです。
難しい単語も使われていないので、本格的にペーパーバックを読み始める前段階として読むのもおすすめです。