Cathedral/Nelson Demille

Cathedral

Cathedral

面白さ★★★
易しさ★★★

マンハッタンにある聖パトリック教会がテロリストにより占拠された。要求が通らなければ人質ごと教会を爆破する、タイムリミットは12時間!


なかなか面白かったです。敵役が確信犯から狂気に変わっていくところもいいし、あの手この手で教会内部の内情を知ろうという駆け引きもスリルがありました。

ただ、諸般の事情により交渉人と犯人との息詰まるやりとりが見れないので、なんとなくコソコソした作戦しかなくてスカッとしません。
それからみんな真面目なんですよね。いや、一人病的な奴がいますがあまりニヤッとできるシーンがなかったのが残念です。テレビ会見のところが唯一間抜けでよかったですかね。

終わり方は一捻りあるかと思っていたら意外と普通でしたが、途中で中だるみしないようなストーリー、絡み合う思惑と陰謀といったところは思わず話に引き込まれます。ただ登場人物がごっちゃにならないようにだけはしたほうがいいです。ちょっとたくさん出てきますので。