Silent Joe/T. Jefferson Parker

Silent Joe

Silent Joe

面白さ★★★
易しさ★★★


この主人公は顔に傷を負っている青年。義理の父が目の前で何者かによって殺されてから、主人公の知らなかった真実が明らかになっていく。


推理小説として読むと少し物足りないかもしれません。
登場人物がとにかくたくさん出てきますが、それって犯人を分かりづらくするため?と思ってしまうのは私だけではないはず。
むしろ本筋は犯人探しよりも主人公が自分の信念に基づいて行動し、見たくないものも見ることで成長する話だと気付いていればすんなりと楽しめたと思うんですが、もう遅い。

なんせ完全にただのミステリーだと思って読んでるから、汚職事件やら恋愛が出てきたりして、なかなか話が進まないなあと感じてしまいました。
そしてこの主人公が犯人探しのときに静かで恋愛のときに情熱的なので、もっと犯人をサクッと探せよ!と変なとこでイライラしてました。
これから読む人はその辺しっかり頭に入れて読んだほうがいいです。


読みやすさはふつうなので★3つ。さすがベストセラー作家だけあって慣れればなんてことない英語ですが、洋書読み始めの頃の1冊にするならば難しいほうじゃないでしょうか。