Airframe/Michael Crichton

Airframe

Airframe

面白さ★★★★
易しさ★★★


自社製航空機の不可解な空中事故をきっかけに、
主人公は窮地に立たされていく。
追い詰められながらも、謎の事故原因を突き止めるしか身を守るすべはない…。


結構面白かったです。話としてはちょっと長めのGRみたいな趣がありました。
原因はまったくの謎、という状態から始まって、その謎解きを中心にストーリーが進んでいきます。

事故の状況が少しずつ明らかになるにつれて、主人公側に不利になるような説が浮上したりするので常に先が気になる展開。


しかし、長さが中編な分いろんなテーマを盛り込みすぎな感じもしました。
それと登場人物がたくさん出てくるわりに類型的で、こいつとこいつは悪い奴、であとは味方というような単純さもマイナス。
その代わりに人をもっと少なくして一人ずつ掘り下げてほしかった。


英語は読み易さ満点です。その代わり登場人物がとにかくたくさん出てきます。
なので、短くてちょっと読みづらい英文に慣れてくるたびに新しい人が出てくることになり、中盤まで読むスピードが上がりませんでした。

航空機業界を題材にした話ではあるものの、ちょっと専門的なところは分かりやすく説明してくれているので、マイケル・クライトンの他の話が面白かった人は同じように楽しめるのではないでしょうか。