One Second After/William R. Forstchen

One Second After (John Matherson Novel)

One Second After (John Matherson Novel)

  • 作者: William R. Forstchen,Newt Gingrich
  • 出版社/メーカー: Forge
  • 発売日: 2011/04/26
  • メディア: マスマーケット
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
面白さ★★★★
易しさ★★★★★

突如として身の回りの電子機器が全て使えなくなってしまったとしたら、、、

同じような文明崩壊物のWardayは、崩壊過程は回想として語られるだけでしたが、この話ではリアルタイムで崩壊していきます。
電気を使う道具が使用不能になると、こんなところにも影響が及ぶのか、というのが次々出てきて飽きずに読めました。
でも日記調なのでちょいちょい時間が飛ぶのと、いざ盛り上がってきたと思ったら章が変わって回想シーンに、というのが面白いというか肩透かしというか。
それとたぶん作者が普段言いたい主張を主人公を通してするもんだから、主人公がキャラ設定無視して結構自己中・自己矛盾・男尊女卑、突然脈絡もなく批判したいものを出してきてバカにしたり、そういうのは気になる人は気になるかもしれません。
いちおうひととおり世紀末っぽさはストーリーの中ですべて網羅しているので娯楽として読む分には十分だと思いました。