Reliquary/ Douglas J. Preston, Lincoln Child

Reliquary (Relic)

Reliquary (Relic)

面白さ★★★
易しさ★★★

Relicの続編です。
またしても舞台は地下、混乱をもたらすのはまたしても制御不能な機械、そして事件を解決するのはまたしてもこの男、FBI捜査官ペンダーガスト。
前作で頻出だった難解な学術用語は若干減りましたが、地下の内部構造を説明する単語はこれまた難しいのです。
途中で断面図でも入れてくれればよかったのに・・・
もっとも、実在する場所を題材にするのは本作も同じで、まさかニューヨークの地下にもう一つのコミュニティーがあろうとは、という驚きがあります。


ストーリーはまあ普通、でも要所要所のグロさはこれまた相変わらずでした。
あと、種明かしがハリーボッシュシリーズの2作目か3作目と同じだったので、シリーズ序盤にはよくある展開なんだな、とも思いました。
長いシリーズ、そういうこともあるよね?