In the Shadow of the Moon/Francis French

In the Shadow of the Moon: A Challenging Journey to Tranquility, 1965-1969 (Outward Odyssey)

In the Shadow of the Moon: A Challenging Journey to Tranquility, 1965-1969 (Outward Odyssey)

面白さ★★★★★
易しさ★★★

前作「Into That Silent Sea」に続いて、米ソの宇宙開発競争をアポロ11号の月面着陸まで描いています。
特に、ジェミニ計画についてある程度まとまった分量で全体像が分かるように書いている本が少ない中で、本書の存在はかなり大きいです。
また、同時期のソ連側の状況もばっちり抑えてます。
この2作目はかなりおすすめです。


ただ構成上仕方ないとはいえ、アポロ計画の序盤を読むのはちょっときついですね。
アポロ1号の火災の様子がかなりねちっこく書いてあるので。
今まで読んだ、この事故に触れている本の中では一番生々しい描写でした。
でもそれ以降は「A Man on the Moon」とある程度内容が同じなんだけどとにかく勢いで読ませます。
絶妙なところで3巻に続く、となったので、続きも買っちゃおうかな〜と思ってしまいました。