ハワイ旅行記2010 9日目(1) ★またハナウマ湾

6:00
今日は丸一日フルで遊べる最後の日です。
2度目のハナウマ、なんとか晴れて欲しい!


昨夜アイスを冷やそうとして、冷蔵庫の冷蔵スペースのスイッチを入れて冷蔵度マックスにしておいたせいで、サラダに霜の味が移ってしまいました。
なんかめっちゃマズ…


7:20
ホテルを出発。
前回同様、ハナウマ行きのザ・バス始発駅“Kuhio Namahana”へと向かいます。
今回の旅行ではご縁がなかったブルーウォーター・シュリンプの前を通過。


やっぱり空いてるゲートウェイ・パーク。
てか、この青いシャツのおっさん、こないだも座ってたな。


この公園は像と噴水が目印です。


カラカウア大王の像だったんですね。


8:00
予想に反して定刻どおりバスが来ました。
一番後ろに座ってみます。


キングス・ビレッジのあたりの停留所で、JTBのタグをぶら下げた大量の修学旅行生が乗ってきました。
車内は人でびっしり、朝のラッシュアワーみたいな混み具合です。
しかし、ハナウマ湾に行くような装備じゃなさそうな…

満員になるとバスは途中の停留所では止まりません。
このため次の停留所で待っていたマリングッズ持参の6人組みは乗れずじまい。
そのうちの一人があきらめきれずになんともいえない表情をしてこちらを見ていたのが忘れられません。


そして、ダイヤモンドヘッドの入り口で修学旅行生たちが一斉に降りていきます。

これがJTBクオリティ。
途中で乗れなくなる人がいようが気にせず団体を案内します。
生徒達だってすし詰めでかわいそうだと思うんですけど。



8:45
ハナウマ湾に到着しました。めっちゃ晴れてます。
なぜかニワトリがたくさんいて走り回っていました。


入場口に向かう途中で、マングースも目撃。


清掃休み明けだからか快晴だからか分かりませんが、行列がこの前より長いです。


葉っぱ風の花びら。


入場料を払って中に入ります。
もらった券をビデオ鑑賞室に入る前に係の人に手渡します。


またハナウマに来ると分かっていれば先週来たときに名前を記帳しておいたのに!
そうすればビデオを見なくて良くなるのです。


前に出てみんなに説明する職員の人がすんごい噛み噛みの解説でした。
どうやらブランク明けの復帰初戦だとのこと。
解説が終わってから、同僚の人にwelcome back! とねぎらわれていました。


部屋の左側に陣取ると字幕入りのサブスクリーンを見ることができます。
シャドウイングしたい方はぜひこちらへ。
“Look, But Don't Touch.”


今日もきれいなハナウマ湾。


9:30
砂浜に到着しました。
どうみても今日は水位が低いです。
前はあんなに苦しんだリーフ部分も、海面がひざ下までしかきていません。
たくさん魚を見れそうな予感がします。


ミヤコテングハギ。尾のつけ根にトゲが付いているのが特徴です。ミヤコってことは宮古島にもいるんですかね?


ナガブダイ。後ろ半分だけ写っているのはブルーラインドサージョンフィッシュ


やっぱり魚が見やすいし泳ぎやすい!
でも人もたくさんいてしょっちゅうぶつかってしまいます。

もう、デジカメのメモリいっぱいに写真を撮りました。
この頃にはファインダーを見なくても写真や動画が撮影できるようになっていました。
なにこの無駄な特技。


カラフルなサドルラス
ウニを食べちゃうらしいです!小さいのにすげーな。
右はヨスジフエダイ


サンゴの色にうまく溶け込むシマスズメダイ
上にいるのはうちの奥さん。雑食で、肉と甘い物を特に好んで食べます。ウニは苦手。


11:30
昼ごはんを食べて泳いでいたらいつの間にか水位が高くなり波の勢いも強くなってきました。
このへんで切り上げてワイキキに戻ったほうがよさそうです。
さらばハナウマ、また会う日まで〜。


再入場用のスタンプはホヌ柄!
係のおばちゃんがニコニコしながら誰彼かまわず押しまくっていました。
ありがとうおばちゃん!


12:30
ハナウマグッズのお店に寄ってぬいぐるみをいじったりします。
バス停に行くとまたしても帰りのバスがやってくるところ!
途中の上り坂で私達と写真を撮りあったご夫婦も猛ダッシュ

なんと今回も待たずにバスに乗れちゃいました。


1日目
2日目    ★ハワイ到着
3日目    ★ワードエリア
4日目(1) ★ハナウマ湾
4日目(2) ★洗濯
5日目    ★ワード&ワイキキ
6日目    ★ダイヤモンド・ヘッド
7日目(1) ★クアロア牧場
7日目(2) ★ワイキキ
8日目(1) ★カイルア・ビーチ
8日目(2) ★ワイキキ&夜景
9日目(1) ★またハナウマ湾
9日目(2) ★ハナウマ湾動画
9日目(3) ★ハワイ最後の夜
10日目   ★帰国