The innocent/Harlan Coben

The Innocent: A Suspense Thriller

The Innocent: A Suspense Thriller

面白さ★★★
易しさ★★★★★

妻から突然のメール。添付の写真に写し出されていたのは、浮気相手と思しき男の姿だった…。


最後のどんでん返しはすごいです。ここは間違いなし。また、途中追い詰められてイヤな展開になりますが、そこでたまった鬱憤は最後の最後で不十分ながら回収していますのでまずまずです。

しかしながら、以前の失踪ものの売りが主人公視点だけで先も見えずピンチになりながらもなんとか謎に迫っていく所だったのに、今回は捜査官側の視点と同時並行で話が進んでいきます。これ自体は全然悪くないのですが、前半主人公側の展開が遅いのと捜査官側の話が面白いせいで、いっそ捜査官Museを主役にして!と何度も思ってしまいました。

キャラクターはちょっと多め、それでも平行してる話がだんだん一つになってくるところはさすがです。犯人の告白のくだりは種明かしというよりもなんだか作者の言い訳のように聞こえましたが。

なお、登場人物のうち2人は『The Woods』にも出てきますので、両方読む予定ならこっちを先に読んだほうがいいです。