Chiefs/Stuart Woods

Chiefs (Will Lee Novel)

Chiefs (Will Lee Novel)

面白さ★★★
易しさ★★★★


とある田舎町で起きた連続殺人事件と、この事件を追う3人の警察署長たちの人生を通して今世紀アメリカ南部の歴史を描いた物語。


読む前は連続殺人の推理ものだと思っていたのですが、ふたを開けたら政治と人種差別がテーマの話でした。推理小説として読んじゃうと完全に肩透かしですね、これは。

かたや人々の群像劇として読むなら、けっこう面白いです。登場人物は結構多く出てきますが、しっかりと役割を与えられて出てくるのであまり混乱することはないでしょう。また章が進むと時代が飛ぶので、あの人は次の章でちゃんと生きてんのかな、と不安になります。


落ち着いた語りで進んでいく作品であって、決して最後にとんでもないどんでん返しが待っているわけではないのですが、いちおう途中でびっくりすることは起きます。あと全体としてはちょっとメロドラマなところもあり、じれったいところもあり。


英語は結構読みやすいです。could have が could of ってなってたりはしますが。
私が買ったのはマスマーケット版だったので字が小さく細かくて読みづらかった・・・
このサイズに1ページ350語はちょいと詰め込みすぎではないでしょうか。